2025end
皆様におかれましては歳末を迎え、何かとご多忙な事と存じます。ありがたいことに弊社は、とてもとても多くのご注文を頂いており、慌ただしい年末となっております。
年末恒例、弊社の今年2025年のトピックスを振り返ります。
20周年記念の年でした

皆様に支えて頂き、迎える事が出来た20年目でした。今年もとてもとても多くのご注文を頂けました事に改めて厚く御礼を申し上げます。
総括すると、
【とても忙しく、良い20周年の年でした。】
2024年末にプロ野球日本一、横浜DeNAベイスターズさんからチャンピオンリングをご注文頂き、2025年1-4月はその生産で大わらわでした。6月には、プロ野球・プロバスケ・ラグビー等の業界関係者にお集まり頂き、ささやかな20周年記念パーティーを横浜スタジアムのVIPルームNISSAN STAR SUITESを貸し切りで行いました。夏は、B.LEAGUE2024-25シーズン優勝の宇都宮ブレックスさんのチャンピオンリング生産でした。
弊社2代目:渕上祥太が運営責任者のPhilip College Ring楽天市場ショップは、2025年11月末時点で対前年比約180%と絶好調です。
そして秋に念願の3Dプリンターを導入しました。これについては、本ページに後述します。
良くない事もありました。愛犬セージ(黒ラブラドール・レトリバー)が、6月に左足膝前十字靭帯の断裂に近い損傷をしてしまい、6月以降は病院通いも大変でした。

体重40kg以上の活発な大型犬ですので手術も難しく、痛み止め薬と膝関節に良いサプリの投薬治療を行い、11月からようやくリハビリ期間に入ったところです。
ちなみに日中、セージは3Dプリンタを設置した通称「イーストルーム」で過ごしていますので、【作動している3Dプリンタの番をする係り】です。
横浜DeNAベイスターズ・チャンピオンリング
2024年シーズン、セリーグ3位ながら下剋上でCSを勝ち上がり、下馬評では圧倒的にソフトバンクホークス優位だった日本シリーズを制し、26年ぶりに日本一に輝いた横浜DeNAベイスターズさんのチャンピオンリングをお作りさせて頂きました。

コンセプトは「ハマ(横濱)らしい洒落たチャンピオンリング」でした。ギンギラギンとは違う、シックですがゴージャスなデザインと仕様です。
見た目的ポイントは金色のBロゴですが、実は高度な技術的ポイントが、ふたつ。
ひとつは、センターストーンの青石をぐるっと囲んでいるテーパーカットのダイヤのチャンネルセッティングです。それも、すり鉢状に角度のついたチャンネル(溝)に、隙間なくテーパー(台形)のダイヤを交互に留めるもので、非常にデリケートで神経を集中しないとガタガタになって隙間が出来てしまうもので、リング1本の石留めが終わると神経衰弱状態でした。
以下の画像をご覧いただくとお分かりのように、テーパーダイヤには少しも隙間がないですね。最も難しいのは四隅です。

もう一つのポイントは、NIPPONとCHAMPIONSの間に彫り留めした青石のグラデーション。濃いブルーサファイヤから、中間色、アクアマリンに近い淡いブルーとグラデをつけたものです。これも留め爪の無い「チャンネル・セッティング」で、ハイジュエリー最高峰のヴァン・クリーフ&アーペルの「ミステリーセッティング」と比するレベルの技術です。
このデザインは、ご担当部署に気に入っていただき、1発決定だったのですが、引き受けたわいいがこの石留がメチャ大変な作業で、生産後半には体調悪くなっちゃいました。


ベイスターズの2025シーズンは、「リーグ優勝+日本一」の完全制覇を目指しましたが、リーグ2位、CSでタイガースに敗れてしまいました。リーグ2位確定時点で、三浦大輔監督は引退を表明しました。残念!ハマの番長に「完全制覇」チャンピオンリングをお作りしたかったです。
宇都宮ブレックス・チャンピオンリング
B.LEAGUEでは、宇都宮ブレックスが通算3回目のチャンピオンになりました。

わたくしも観戦した決勝戦は、西地区優勝の琉球キングスと対戦して2勝1敗の3戦目にもつれる大接戦を制しての優勝でした。1戦目、2戦目とイマイチ調子の上がらなかったブレックスのエース比江島選手でしたが、3Qに「カチッ」と音を立てて「比江島タイム」スイッチが入り、バカみたいに得点を重ね、キングスを突き放しました。

トップの2個の青石が過去2回の優勝を表し、大き目の黄色石が今回の3度目の優勝を表しています。



2025年10月11日 日環アリーナ栃木で行われたホーム開幕戦でB.LEAGUE島田チェアマンより、選手・コーチ陣にチャンピオンリングが贈呈されました。

わたくしは、B.LEAGUEのすべてのチャンピオンリング贈呈式に立ち会っていますが、ブレックスの選手達は毎回こんな調子↑↑↑↑↑です。

もはやJリーグのカズか?Bリーグの田伏か?って感じになったレジェンド田伏選手。出場時間は少なくても、ブレックスの顔です。

「ブレックスの顔」は田伏、PGは鵤(いかるが)ですが、ブレックスのエースは比江島です。
最新鋭3Dプリンター導入
いきなり3Dプリンタと周辺機器を導入しました。


早速テストプリントを繰り返しています。↓↓↓↓↓

この3Dプリンタの件は、お正月恒例の「新年のご挨拶 兼 1年の計は元旦にあり:新年の目標」で詳しくご説明致します。
技術革新無きメーカーは死ぬ
の格言に従い、今後も新しい技術・設備をどんどん取り入れていきたいと思います。
特許所得

2025年11月20日付けで、指輪(チャンピオンリング)に関する特許を所得致しました。本件についての詳しいご説明は、後ほど致したいと思います。
本年も大変お世話になりました。当社は、12/30から1/4まで休業させて頂きます。
皆様にとって2026年が良い年でありますように!
2025年末
Philip Champion Ring and College Ring
代表取締役 渕上 祥司


