納期の若干の不安定化について

2022年1月29日

お客様・取引先様各位

いつも大変お世話になっております。現在、納期が若干不安定化しております事をお知らせ致します。

日本・世界各地で猛威をふるう新型コロナウィルス・オミクロン株の影響等でサプライチェーンが不安定化しており、部材・工具・消耗品類の入手に想定外の影響が出るケースが発生しています。

例えば、海外メーカーに部材を発注した際に、メーカー工場内でクラスターが発生し、半休業状態になってしまったケースがありました。また、調達部材が現地から出荷されても、空港業務がコロナ感染・接触者の多数の減員で国際宅急便の予期せぬ遅延などが散発しております。

また、よく知られている半導体不足などの影響で、設備の補修部品の入手が3か月待ちなどのケースも発生しています。

Philip College Ring社内にコロナ感染者・濃厚接触者等はおらず、正常に稼働しておりますが、上記のような原因で思うように工程が進まない状況が散発しております。それらの問題は、生産に致命的な悪影響を及ぼす事柄では無いものの、その発生・状況・解消に想定外のケースが多く、具体的に【納期が*週間遅れます】と明言出来るものではありません。

従いまして、しばらくの間、ご注文時にご提示する納期に幅を持ってお示しさせて頂きたく存じます。

ご理解の程、何卒宜しくお願い申し上げます。

有限会社フィリップカレッジリング
代表取締役 渕上 祥司

^